【草津温泉ブログ】行く前に見て欲しい!先に知っておけば良かったことあれコレ

この記事では、群馬県にある草津温泉について、執筆してます。

草津温泉は知ってましたが、今回初めて行く機会があり、色々気になるポイントや備忘のために記事にしました。

・草津温泉はどんなところか。。
・行き方と帰り方は、新幹線?バス?車のどれがいいのか
・どの旅館、ホテルを選べばいいのか
・温泉以外にどんな観光スポットがあるのか
・だいたいいくら掛かるのか
…等

今後、初めて行く方や興味ある方の参考になれば幸いです。
また、タイミングによるところや独断と偏見が入りますが、ご容赦いただきたく。

それでは、ただいまから旅を始めます!

前提のお話

↑わかりやすいので、草津スカイランドホテルさんの電車アクセス画像を拝借

草津温泉は、群馬県のまぁまぁ山奥になります。
草津温泉イコール湯畑になるのですが、ここまでのアクセスは結構悪いです。
電車は、長野原草津口駅からバスで草津温泉バスターミナルまで行かないといけません。
バスは、約30分。
草津温泉バスターミナルから湯畑まで、徒歩で10分弱掛かります。
天気や季節次第ですが、雪や雨の中、荷物を持っての移動は、結構微妙にしんどい。

今回、電車・バスを乗り継いでいったので、車は分からないのですが、湯畑周辺の道は細く坂道で、観光客も多い。
雪の季節となるとだいぶ移動しにくそうでした。
あと後述する観光スポットもどれも微妙な距離(歩いていける)なので、車があっても宿泊先か駐車場に駐めっぱになるかもです。

湯畑

超有名な草津温泉の代名詞といっても過言ではない観光スポット
確かに圧巻ですし、湯けむりも硫黄臭もすごい。
ただ色合いやスケールは、写真やテレビで見たまんまですかね。
なんなら、撮り方やカラグレある分、リアルの方が見劣りするかもです。

夜と昼とで、二度楽しめます。
夜のライトアップは、まぁまぁ見応えあり。

行った後に思うことは、袴や着物で散策は、良い思い出になったかもしれません。
特に夜は風情が増して、なお良いかも。
泊まる旅館によっては、無料貸し出しがあります。
冬は、当然ですが防寒対策は、完璧に!!
ホッカイロを手足や体中に貼らないと、体調壊すぐらい寒いです。

湯もみショー

大人600円。。。の価値はあるかな。
行ったことがない人にはおすすめです。
公演時間が決まっているので、気になる方は、狙っていきましょう。
私は、ふらっと寄りましたが、難なく入れました。
事前にチケットを購入し、公演時間10分前に集合です。
見物席が一階と二階に分かれており、良い席でみたい場合は、早めに並ぶのが吉です。
2列目や結構太い柱があり、そこだとあまり見えないので。
あと今は中止しているみたいですが、実際に湯もみを体験もできたそうです。

草津温泉スキー場

温泉もスノボー・スキーも堪能したい。
ということで、草津温泉からほど近い草津温泉スキー場にも行ってきました。
ゲレンデは広く、リフトも8本あり、その場でレンタルもでき、雪質も良いので、普通におすすめです。
初心者から上級者も楽しめるコースがありました。
リフト券は、泊まるホテルで500円程安く購入できます。
あと、バンジップテング(ジップライン)っていうアクティビティがあり、別料金ですが、楽しかったです。
通常2,000円だが、リフト券持っていると1,000円で乗れる。
一生に一度は乗っておきたいアトラクション。
場所は、湯畑から徒歩20分ほど。さすがにウェア装備持って歩くのは、しんどいので、宿先で送迎してもらうのが良いと思います。

足湯

湯畑周辺に3ヶ所あり。
冬の足湯は、風情もあって癒やされますね。
空いたら適当に入るって言うシステムでした。
課金も案内もなし。
何時間でも入ってられそうです。
持ち物は、タオルぐらいですかね。
草津温泉に来たら、必須項目だと思いました。

夜の湯畑プリン

ミーハーじゃないすよ、買ったけど。
おすすめです!面白いし、うまい。けど、高いです。
あと夜の湯畑プリンは、レモン汁を入れると色が変わるらしいのですが、私のプリンはあまり変わりませんでしたね。
ちなみにその場でも食べられますし、持ち帰りもできます。
4つ買って、保冷バッグに保冷剤入れて、約10時間掛けて持ち帰りましたが、味や見た目は大丈夫でした。
保冷剤はすべて解けてましたけど。
プリン4つ、保冷バッグ、保冷剤合わせて1800円ちょっとだったと思います。

草津熱帯圏

結構見応えあり。楽しめました。
大人1,100円ですが、インタネット割引優待券を使うと880円になります。
ホテルの割引クーポンよりもお得でした。
ただし、印刷して持っていかないとダメみたいです。
園は、外とドームがあり、お猿さんやうさぎさん、羊さんは雪の中外にいました。
餌投げが面白いです。
ドームは、熱帯雨林のように熱くて湿気がすごかったです。
あと紹介カードのコメントが楽しめました。
ここは、暫くしたらまた行ってみたい観光スポットです。
ちなみに湯畑からや草津バスターミナルから歩いても行けます。
行きましたが、園の送迎バスがあるそうです。
帰りは、熱帯園から草津バスターミナルまで送ってもらいました。
本当にそのまま降りていいの!?ってな感じで無料でした。

光泉寺

こじんまりした丘の上ある寺院。
お参り以外は、よく分からないといった印象。。
ただ階段を登ったところにあるため、上から眺める景色は、一望でした。
湯畑を見渡せます!
冬は、大変滑りやすいので注意です。
コケてる人いました。上から下へ落ちたら死ぬと思います。

草津スカイランドホテル 栖風亭

お宿は、このホテルにしました。
結論から言うと、大正解でした。
オフィシャルサイトにもある通り、老舗の感じはありますが、サービスやクリンリネスはよく行き届いているかと思います。
浴場もキレイでしたし、シャワーも熱いお湯が勢いよく出るところは、高評価ですね。
ご飯も美味しく、ボリューム満点です。
なんといっても歓迎されてる感のサービスが半端なかったです。
それなのにリーズナブルに感じました。

総評

結果は、大満足の行く観光スポットですね!
行ってよかったし、また行きたいと思いました。
ただ草津温泉は、かなりアクセスしづらいところ、、。
そこがまたいいんでしょうか。

失敗談になりますが、行きは新幹線で、帰りはローカル線で帰ってきました。
理由としては、行きは少しでも早く行って、色々観光したい。楽に行きたいと思ったからです。
帰りは、特に帰れればいいや的な感じで、時間縛りも嫌だったので、在来線または、バスがあればそれで帰ろうという感じでした。

行きの東京駅発新幹線に乗る前に、朝のカフェ欲しさにスタバへ飲み物を買いに行ったのですが、乗りたかった新幹線に見事乗り遅れました。
発車時刻20〜30分前に到着し、余裕だろうと思っていたのですが、スタバまでの場所が分かっていなかったのと、混んではいませんでしたが、若干スタッフがテンパってたのもあり・・・
スタバまで5分掛かって、注文まで10分掛かり、受け取りに10分以上待ってもこなかったので、発車時刻を過ぎてしまいました。。。。。。。
人生で初めての乗り遅れだったので、飛行機に乗り遅れたぐらいのショックを受けてましたが、駅員に相談したところ、自由席なら乗れますよ
ってことで、1時間待って無事軽井沢まで行けました。
がっ…
平日だったこともあり、軽井沢から草津バスターミナルに行けるバスが2時間待ちとなってしまいました。
途方に暮れそうなところ、軽井沢に「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」というところがあり、思いの外、暇をつぶせました。
というより、かなり良いところでした。
ここは、ぜひおすすめです。

ちなみにここにある「信州そば処 やまへい 軽井沢店」でお昼をいただきましたが美味しかったです。
元々ショッピングプラザには寄るつもりはありませんでしたが、良いところを見つけました。
ロッカー有料ですが併設されているので、大きい荷物は預けてショッピングを楽しめます。

次また行く機会があれば、一泊二日の旅にして、一日目と二日目で、温泉巡りをしたいと思います。
特に気になるところは、ここの二箇所ですね。
・草津 大滝乃湯

・西の河原公園

帰りは、このショッピングプラザで服やバッグをお買い物をして買って帰りたいと思いました。

それでは皆さんも良い旅を!