【検証】iPhone付属の純正イヤホンEarPodsは、最新Xperiaでも使えるか?


12月に発売されたXperia PRO-I(XQ-BE42)には、イヤホンジャックが搭載されました。

そこで誰もが一度考えると思うのですが、iPhone付属の純正イヤホン「EarPods」で、音楽を聞いたり、マイクが使えたり、操作ができたらいいなと。
今回、実際にどこまで使えるのか試してみました。

ちなみにXperia PRO-Iの端子は、4極ヘッドセット(CTIA規格準拠)対応です。

ちなみにiPhoneの純正イヤホン「EarPods with 3.5 mm Headphone Plug」は、CTIAだそうです。

そのため、仕様上は使えるはず。

まずそのままEarPods挿してみる

当然、音楽は聞けました。
気になるマイクも使えました。
ただ試したのは、Skypeなので、使うアプリでは機能しない場合もありそうです。


で、実際に曲の停止や早送り(巻き戻し)、次の曲(前の曲)が使えるかになりますが、一部使えました。
試したアプリは、Youtube MusicとAmazon Musicになります。

Xperia PRO-I iPhone
再生・停止 中央ボタン1回クリック 中央ボタン1回クリック
早送り なし(不明) 中央ボタンを素早く2回目押したまま
巻き戻し なし(不明) 中央ボタンを素早く3回目押したまま
次の曲 中央ボタンを2回素早く押す 中央ボタンを2回素早く押す
前の曲 中央ボタンを3回素早く押す 中央ボタンを3回素早く押す
音量上げる なし(不明) +ボタンを押す
音量下げる なし(不明) -ボタンを押す
アシスタント機能 中央ボタン長押し
(Googleなのか、Alexaか不明…)
中央ボタン長押し(Siriが起動)

まとめ

結果は、半分以上のコントローラー機能が使えませんでした。
ちなみにiPhoneだと使えるカメラのシャッターボタンもXperiaでは、特に反応なし。
ざんねん。。。

4極の仕様は、XperiaとiPhoneとで、合致しているはずなので使えるはずが、使えなかったという結果に。
ちなみに4極端子の規格のもう一つは、Xperia PRO-Iは、OMTPがあり、古い機種では、使われているそうです。

あとダメ元で、Amazonで売られている「3.5mm 4極 ステレオミニプラグ GND 変換ケーブル 【 OMTP – CTIA 規格変換用】」で、試してみましたが、エラーダイアログが表示されました。

購入した商品

ワンチャン、変換してくれるかなと思ったのですが、浅はかでした。

もう一つダメ元で思い付くアイディアがあるので、検証終わり次第、更新します。
↓ヒント

以上。

スポンサーリンク
広告 336*280
広告 336*280

フォローする

スポンサーリンク
広告 336*280