待望のRCKOSHIENコンプリートマシン「XMAXR」値段、性能、ノーマルとの違いについて

ども、usiっす

スタンダードモデルのXMAXとコンプリートマシンのXMAXR、どっちを買うか悩まれている方もいるかと思いますので、その違いをはっきりさせたいと思います。

XMAXRとは

バイクチューナーは、あのコンプリート制作を手掛ける名門レースチームのRC甲子園が独自にカスタムを施したXMAXのこと。

STDとの違い

これめっちゃ重要で大事な要素です。 まず出回っている情報をまとめてみます。

  • オリジナルマフラー「HITMAN」に換装済み
  • 駆動系(不確定)含むトータルでのカスタムチューニングが施されている
  • パワーグラフの違いを体感できるほど、ワンランクアップした加速性能
  • オリジナルマフラーによりSTDより3kg以上の軽量化
  • 社名エンブレムに金色の「R」マークのステッカーチューンが施されている
  • STDモデルより約16万円高くなる

さらにオーナーとして感じた違いは、以下。

  • 後方足回りの見た目がスタイリッシュになった
  • 発進から80kmまでの加速が大型スクーターと張れる
  • 小粋なマフラーサウンドを奏でてくれる
  • エキパイからマフラー連結部分が高熱

こんなところでしょうか。 先に言っておきますが、詳しいチューニング内容は、非公開です。 店員さんにも隙きあらば聞いてみましたが、口を割ってくれませんでした。 とにかく快足、俊足で、加速性能が素晴らしいです。 とても250ccのスクーターとは思えない走りをしてくれます。 ちなみにスタンダードモデルのXMAXにも乗りましたが、、 乗り心地も見た目も一目瞭然の違いでした。

保証は?違法改造にならない?

大丈夫です。安心してください。 まずRC甲子園のオリジナルマフラーは、政府公認マフラーで排ガス規制、騒音規制ともに問題ないとのことです。 250ccなので車検は無いですが、正規店やバイクチェーン店でも取り扱ってくれます。 また、XMAXRの取り扱い店舗は、全国で14店舗となっており、購入店舗での保証もしっかり付いてます。 何かとトラブルのがバイクなので、公式でのカスタムチューニングは大変ありがたいですね。

XMAXRのマフラー単体での購入は?

出来ます。 RC甲子園の公式サイトで、単体での販売は行っているそうです。 ちなみに値段は、11万8000円(税別)するそうです。 ただ、独自のカスタムチューニングは個別の注文は受け付けていないので、単純なマフラー交換になってしまいます。 ちなみにコンプリートでの注文では、総額16万ほどで、そこからマフラー本体の代金を引くと3万5000円となります。 そう考えるとRC甲子園によるカスタムチューニング代金としては、安いのでは?と思いました。

パワーグラフの違いは?

これは文字では説明できないので、画像を拝借してきました。 上の紫色っぽい線がXMAXRのpsを表しており、下の緑っぽい線がスタンダードのXMAXのpsとなります。 明らかに違いがあり、よく使う50km/hまでの伸びが1クラス上の加速力を誇っています。

引用元

XMAXRのRとは

たぶんRC甲子園の『R』! 諸説あり。判明したら更新したいと思います。

XMAXRはどこで買えるの?

XMAXRコンプリートマシンとして、購入できる店舗は全国で14店舗になります。

  • 仙台
  • 八王子
  • 八王子福生東
  • 成増
  • 川崎中央
  • 横浜南
  • 名古屋西
  • 豊橋南
  • 滋賀
  • 大阪箕面
  • 大阪東
  • 大阪箕面甲子園店
  • 神戸中央
  • 香川

やはりRC甲子園から出ているだけあって、関西勢が強い。

結局、スタンダードモデルとXMAXRどっちがいいの?

XMAXRに決まってます。 これ以上うまく説明できないですが、お値段以上の満足度がそこにはありました。 XMAXの良さをさらに飛躍させるカスタムチューニングです。 デメリットは、ちょっとお高くなるだけですね。 ただそれもXMAXを選んでいる時点でクリアできている壁に思えます。

最後にもしXMAXの購入を検討されている方は、絶対にR仕様の試乗をおすすめします!

以上

スポンサーリンク
広告 336*280
広告 336*280

フォローする

スポンサーリンク
広告 336*280