【CB400SFからXMAX】ネイキッドからビッグスクーターに乗り換えて感じた短所と長所

2年前にビッグスクーターに乗り換えたので、usiです。

ネイキッドとビッグスクーターの善し悪しは、ライダー同士でも時々話題になる議題。
だいたい話の結末としては、ネイキッドに軍配が上がり、ビグスクはけちょんけちょんにされて終わるのですが・・・。
私もXMAXを買う時はめちゃくちゃ悩みました。
バイクって言えば、ネイキッド、ツアラー、スーパースポーツ、アメリカン、モタード・・・などなど
憧れる車種はこの辺ですよね、やっぱ。
走っている姿も道路脇や駐車した時のスタイルも写真を撮った時もかっこよくて、ひときわ目立つ存在でしょう。
私も街並で走っているバイクや止めてあるバイクはついつい視線を持っていかれます。

ただビッグスクーターがそんなに悪いかというとそんなことは決してないと思います。
元々TMAXやC650SPORTといった大型免許が必要なビッグスクーターも視野に入れて考えていましたが、今々は250ccのXMAXでも十分楽しめるバイクとして薦められます!
ツーリングの目的もバイクの乗り方もCB400SFの時とXMAXの時も変わりません。
XMAXを乗ってみて感じた違いを書き記してみました。
(あくまでも個人的な感想になりますので、悪しからず)

乗り換えて良かったこと

・運転が楽
・コスパ良い
・お土産を買って帰れる
・タンデムする人に優しい

ほんとに運転が楽です。座り心地はいいし、どぎつい風もこない。
操作という操作は最小限にとどまっている感じ。
最近の250ccは、走りとの費用対効果が抜群だと思います。
燃費がよく、部品代も安いのに、キビキビ走る。

乗り換えて悪くなったこと

・相対的にパワーが無い
→250ccクラスの中では、スクーターとして相対的に遅く感じる
・写真映えが優れない
・バイクの音が寂しい
・取り回ししにくい
・洗車は手間と時間が掛かる
・ビグスクじゃない人と少し距離感を感じる
・カスタムやメンテナンス費用がカウルが多い分、高い
・冬場に暖を取りにくい

XMAXのエンジンパワーはむしろアメージングに感じます。
いつの間にかスピードに乗っている感じは、驚かされます。

これからどちらの車種を買おうか悩まれている方へ言えることは、実用性重視なら完全にビッグスクーター、メガスクーターを選択すべきだと思います。
私の場合、XMAXでも峠道も山道も行きますし、都会の入り組んだ道や高速道路も走りますが、たまに物足りなさはかんじるものの総じて満足です。

当然、好みや走りのスタイルは人それぞれあるので、気になったバイクがあれば、まずは乗ってみて欲しいです。
今なら、試乗も簡単にできますし、少しお金出せばレンタルできるので、迷われている方はすぐに乗り比べましょう。
最後に言えることは、ネイキッドにはネイキッドだけの良さ、逆もしかりスクーターにしかない良さもあるので、正解と同時に失敗もあると思います。

ちなみに私がXMAXに決めたポイントは、以下2つ。
①カラーバリエーションが増えた
②R仕様として、公式に対応している

まさに走りとスタイルの両立ですね。
それでは良いバイクライフを。

スポンサーリンク
広告 336*280
広告 336*280

フォローする

スポンサーリンク
広告 336*280