5年間のガソリン代を計算してみた


維持費の安さに定評があるXMAX

R仕様の2019年モデルになりますが、新車で購入し、早5年が経過しました。

そこで、維持費の中でも変動要素が大きいガソリン代について、一考してみたいと思います。
ちなみに保険でいう乗車用途?は、レジャータイプとなります。

それでは、購入後5年で掛かったガソリン代を計算してみます。
期間:5年間
走行距離:約18000km
イメージしやすいように1年間の走行距離にして3600kmとします。
(もうちょっと乗ってあげたいピエン)

燃費の数値は実経験からもってきます。
どんな乗り方をしてもリッター34km以上出ているので、この数値を採用。
(250はアクセスぶん回して乗る物といわれる通り、ぶん回して乗ってますが、それでもこの数値ってほんとに優秀ですね。ただ高速道路を100km、200km走るような乗り方ではリッター30キロを切ってくるかと思います。単気筒エンジンなので、、)

【補足】
公式スペックでは、33.8km/L
ライバル車種となるホンダ フォルツアは、32.0km/L
(若干ですが、XMAXの方が燃費いい)

つまり、年間必要とする(した)レギュラーガソリンは、105.88リットル(四捨五入して106L)
レギュラーガソリンは、今全国平均170円となるそうなので、この数値を採用。

これで必要な情報が揃いました。

年間のガソリン代は・・・
106リットル×170円=18,020円

月に均すと1501.6円でした。

正直、感覚値と同じで、気になるほど掛かってない印象。想像していたよりも安くて安心しました。
これだけスイスイ走れて、燃費が良いのは最高っす。
倍の7000キロを年間走ったとしても月約3,000円なので、おサイフに優しい乗り物ですね。

ちなみに、

ホンダCB400sfⅢの時は、燃費がこの半分以下でしたので、さすがに燃費悪いなぁと思って乗ってましたし、ガソリン代も掛かるなぁと身にしみて感じるほどでした。

ちなみにR仕様は、ノーマルより燃費が僅かに悪くなるという話も聞いてますので、ノーマルのXMAXはさらに良くなるかも!?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
広告 336*280
広告 336*280

フォローする

スポンサーリンク
広告 336*280