【納車したらやること】バイク購入後にやる5つのこと。私も後悔しました。


どうも、ウシです。

ヤマハXMAXを購入して、2年が経ちました。

新車としては、2台目のバイク。1台目は、ホンダCB400SFIIIになります。

ただもう15年以上も前に購入したため、何も覚えていないです。


そこで、バイクを購入したものの、まずやった方がいいことが分からなかったので記事にしました。
ちょっと細かいことですがやっておいた方が良いこと、やるべきことを5つご紹介します。

バイクを買ったらやること
個人的見解に基づく内容になります。


【その1】販売元店舗ステッカー外し
。


販売店さんの気持ちはお察ししますが、結構目立つところに貼ってきよるんですよね。

まぁそんな毎回見るものではないですし、別になくても困ったこと無いので、ぶっちゃけ要らないです。

ステッカーチューンで、カッコよく、早くなるならいいんですけどね。
というわけで、気になる方は速攻剥がすか、目立たないとこへ移しましょう!

長く放置しておくと、痕に残ったり、汚く剥がれ落ちて、フォトツーに支障をきたします。

ちなみに私のXMAXは、フェンダーの先に貼られていたので、剥がしてフロントの左側ボックス内の内側に移しておきました。

普段見えなくなりましたが、日光や雨など防げます。


【その2】任意保険の加入


これ、結構忘れがちで手間が掛かります。
というより、納車後では遅いんですけどね。
法的には問題ないですが、任意保険は、入っておいたほうが絶対に懸命です。

単独事故ならいいですが(良くないですが…)、対人や対物事故の場合、たいてい人生そこで詰みます。

あと厄介なのが、他人の車やバイクから突っ込まれたり、巻き込まれる場合です。

これも非常に面倒なので、任意保険会社に任せてしまう方が手間や金銭的にも精神的にも楽です。

一応、バイク購入時に販売元から案内はされるかと思いますが、買うのが決まったらとっとと申し込みして、契約しちゃいましょう。

あと自分で探してネットから契約すると意外と安く済む場合もあるので、言われるがままの任意保険に入るのは賢明ではないです。

最近、気付いたのですが、ネットの自動車保険はタイミングによっては、5000円から10000円ほどの割引があります。

ただ2年目以降もその料金(逆に高くなる場合がある)ではないそうなので、1年毎の更新する際に見直しが必要かもしれません。


【その3】虫よけ対策


人や場所によるかと思いますが。。
私の場合は、1週間も外に止めておいたら虫やダニが大量に付着してました。

もうメーターの裏側やシート下リアボックスにも侵入されていたので、最悪です。

やはり虫たちも新車は気になるのでしょうかね。

これも出現する虫によって対策が変わると思いますが、結局地面と接地してるタイヤから伝ってくると思いますので、タイヤに殺虫剤や嫌がる薬品を最初のころにつけておけば防げると思います。

放置して、気付かずに潰したり、手の届かないところで、死なれると厄介です。

気持ちよくツーリングするためにも一苦労は惜しまない方がいいですね。


【その4】こまめな洗車


みなさん洗車してますか?
買ってすぐは、何もかもきれいな状態だと思います。
新車の場合、当然買った時が一番きれいな状態なはずです。

あとは乗れば乗るほど、時間が経てば経つほど、汚れや色あせていくものです。

単純にきれいな状態を維持する目的もありますが、ちょっと汚れた状態を放置すると、そのまま焼き付いたりします。

エンジンやマフラー周り等は、特に気をつけましょう。
泥や油分の汚れは、すぐに洗い流しましょう。


【その5】細かく車体と機能のチェック


これも必須項目です。
新車でも当然抜かりのないチェックを!

細かな傷や不良が無いか、確認しましょう。
機能についても、乗ってからでいいので、一通りすべて試しましょう。

最近のバイクは、高性能かつ多機能化しており、店員さんも言っておりましたが、説明や関連アイテムも多く複雑化しているそうです。

普段、使わないような機能や、異常時になって使えないこともあるので、復唱しながら確認しました。

XMAXの場合は、センスタ立てながらの空回りしですかね。トラコンのセンサーが後輪と接地していないため、異常として検知するそうです。

異常を検知してしまうと、メインメーターに警告ランプが出てしまい、お店でしか解除出来ないそうです。


以上、とりあえず買ってやっておいた方がいいこと5つでした!

あとは、交通安全祈願ですかね。

慣らし運転がてら、バイク神社に行って、祈りましょう!

それでは、良いバイクライフを!


スポンサーリンク
広告 336*280
広告 336*280

フォローする

スポンサーリンク
広告 336*280