突然映りが悪くなったテレビが、200円で映りが直ったお話

ようこそ、テレビの映りでお困りの皆さん。
最初に言いますが、ご推察の通り結果的に200円で直ったというお話になります。
ちなみにこのお金は通話料デス…

いろいろいい経験になったので、備忘含めて共有です。

ことの始まり


ある平日の夜、急にテレビの映りが悪くなって、ついに壊れたかー
って、思ったものの、腑に落ちない点がいくつかあり、約1週間の戦いになりました。
おサイフはほぼ無傷ですが、時間と労力は持っていかれた。。
(こういったアクシデントも若いときはもっと楽しめたんすけどね)


腑に落ちない点

  • ブルーレイの映像と4kテレビの両方ともに映りが悪い
  • ケーブルや壁のアンテナ出力場所を変えても症状の変化なし
  • 症状の出る少し前にスカパーのメンテナンスがあった

ちなみにマンション住まいで、ブルーレイは、10年以上前に購入した物と4kテレビは、3年ほど前の物になります。
なので、住人ができることといえば、

  • チューナーを変える
  • ケーブルを変える
  • 壁の出力元を変える

ぐらいですかね。
あとB-CASカードってのが昔ありましたが、今は内蔵されているんすねー。
古いブルーレイはスロットがあるタイプなので、カードを抜き差しして、ホコリとかも掃除しました。
すべてやりましたが、

変化なしっ

次にテレビの設定で、チューナーの初期化や再設定を実施。
これでも症状は改善されず…
「うわー、まじかー、買い替えか?」と思いつつも、うち(家)の問題じゃなくね?って思い始める。
症状としては、映像の乱れが酷く、ブルーレイの6チャンネルに限っては、「現在このチャンネルは休止中です」との表示。
割りと朝と夜が激しく乱れてました。
あとなぜか5チャンネルだけは、結構キレイに映るという・・・
ここで約5日ぐらい経過。
受信レベルをみると弱(30ぐらい?)を示していて、いよいよ週末にテレビ買うのか、ブースターを買うかの選択肢が現実味を帯びてきた時に③の案内用紙をみつける。

おいおいおい、
スカパーやらかしたんじゃね!?

と内心思いつつ、一先ず次の日にマンションの案内板に何かインフォメーションが出ていないかと管理人に事情を説明し、他の住宅でも起きていないかヒアリング。
結果は、これといった情報開示もなく、管理人も聞いたこと無いというまぁ想定内の回答。。。

なので、最後の賭け

で、スカパーの視聴障害緊急連絡先という連絡先へ電話!
24時間受付はありがたい。
どうせ知らんぷりされて、冷たくあしらわれるだろうなと思いつつ、闘志を燃やして凸電。
(ちなみにスカパーは契約してません)
電話のお相手は、普通の対応。タイミングがメンテナンス後からということもあり、事情は分かってもらえた様子。
一旦サポートセンター持ち帰りで、翌日以降に電話で回答をもらえるとのこと。
多分電話受けた方は、受け専門で、有識者ではない感じでしたね。
事前に切り分け(家中の問題か、家外の問題か、)ができていたこと、事象やタイミングの要点を伝えられたこともあり、すんなりしたやり取りで終了。
ただやはり日中は、混み合っているとかで繋がらず、待っている間も通話料が発生するので、夜中に掛けた方がいいかもです。
2分で200円とかでした。なので、実際には、500円ぐらい掛かってるのぅ。。

翌日・・・

スカパーから電話が掛かってきて、どうやら同じマンションの住民も同様の問合せが複数あったらしく、すぐに対応するとのこと。
こういう時、マンションだと業者とカスタマーの間で、一枚管理人が挟むので、対応取りにくいっすね。
朝に電話をもらい、昼過ぎに業者がくるといった感じでした。

原因と対策

原因は不明、、、
事象としては、スカパーのメンテナンスで、一旦マンション内の全アンテナ設備をシャットダウンさせて、メンテ作業後に起動させたところ、各住居内に備え付けられているブースターが何らかの不具合が起きているとのこと。
は?
って、感じですが、スカパーの人もそこまでは知らんとのこと。
まぁマンション購入時から付けてあった物なので、言うべき相手は、デベロッパーなのか?
とりあえず、各住居にきているアンテナの受信レベルを確認して、一定レベルに達していれば、ブースターを経由せずに分配器へ直接バイパスすることで、結果的に復旧という対応策でした。
この事象は、どうやら別の住居でも発生しているとのことで、対策を同じという。。
タイミングも発生事象も同じなので、何してくれてんねん、スカパーさんよ!って感じですが。
まさかのブースターが信号レベルを下げているなんて思いませんでした。

色々疑問が残りますが、これで問題発生前の状態に戻りました。
そもそも信号レベルが足りているのであれば、このブースターはなぜ付けてあったのか、、、
あとブースターの不具合ってなんやねん…と思い、型番「CW30MS」で調べたものの、
情報がない、
同メーカーの別型番で結構ヒドい不具合が起きているらしいですが、対策やリコールみたいな対応は一切なさそうです。
(とりあえず電源コンセントから抜いときました)
まだ壁にくっついているので、暇な時、取って分解してみたいと思います。
まぁ今後信号が弱くなったとかで、自腹でブースターを購入し取り付けできますが、解せないすね。
そんな精密な機械でもなさそうですし、動く部品もないですし、、、
絶対不良品か、設計ミスだろうなと思いつつ。
我々ができる対策としては、メンテ日は予め周知されていたので、住居内にあるテレビチューナー機器と外部から電源が必要とするブースターは、電源切っておいた方が良さそうです。
(信号が流れている状態での電源ON/OFFと、電源入った状態での信号ON/OFFでは違うと思いたい)

数週間が経ちますが、今のところ問題なく見れてます。
少し気になることといえば、音量が少しだけ小さくなった気もします。

ちなみにAmazonの評判は、普通でした。

スポンサーリンク
広告 336*280