ヤマハXMAXに搭載できたかもしれない5つの機能

日本で2018年に発売され、2021年7月にはカラーチェンジだけでなく一部マイナバージョンアップも図られ、より使い勝手の向上と見た目の質感アップしたXMAXですが、あれば良かった機能と装備が意外とあるような気がして止まないので、本ブログでも取り上げたいと思う。

パーキングブレーキ

もうみんな言ってますね。兄貴分のTMAXやトリシティにも標準搭載されていますが、XMAXには未対応です。
人にもよりますが、足着きがそこまで良くないのと、まぁまぁ取り回しが良くないので、標準装備してほしい機能の一つです。
後付の簡易パーキングブレーキもありますが、信頼性や安全面では全くおすすめできません。
オプションでも良いので、課金することで純正のパーキングブレーキを選べるようになると利便性と安全性が大幅に向上すると思います。

電動スクリーン

そこまでクリティカルな問題ではないのですが、あるとすごく便利かなと思います。
同クラスライバルのホンダフォルツアには、標準搭載されている装備なだけに残念です。

プレミアムエディション

賛否分かれますが、最近は特に〜〜エディションが結構販売されており、大型クラスにもあるようなスペシャルモデルやSportモデルといった特化したバイクがほしいです。
XMAXノーマルでも非常に完成度が高いので、様々なコンセプトモデルがあってもいいのではと思います。
具体的に欲しい機能として、シートヒーターやオートクルーズコントロールといった快適性が向上する機能とチームカラーや限定デザインがあるとテンション上がります。
また、プレミアム感を出せると250ccより下の軽二輪スクーターと、より差別化が狙えると思いました。

電動アシスト

日本メーカーでも海外モデルでは、すでに電動アシストだけでなく、ハイブリッドモデルがいくつも出ています。
国内では、ようやく数モデルほど定着してきたイメージがありますが、そろそろ中型クラスのスクーターにあっても不思議ではないと思います。
昨今、何かとサスティナブルや地球に優しい乗り物が重要になっているので、オピニオンリーダー向けに挑戦していただきたい。
私、買います。

コネクティビティサービス

バイクというか、乗り物もガジェット化する時代。
バイクとネットの親和性は、まだまだ低いですが、ようやくコネクテッドバイクなるモデル、オプションが出てきています。
弟分のNMAXには、今年日本初「Y-Connect」が導入されましたね。
Y-Connectは、車両の状態やメンテナンスの通知、駐車記録等の機能に留まりますが、海外のコネクティビティ機能は、ナビ案内や音楽のコントロール、GoProの操作といったことができるらしく、XMAXの大きいマルチディスプレイにぜひとも対応してほしいです。

如何でしたでしょうか。
個人的には、早くeSIMをTCU?かECU?に入れて欲しいです。
次のアップデートにも期待が高まりますね!

スポンサーリンク
広告 336*280
広告 336*280

フォローする

スポンサーリンク
広告 336*280