実際にどうなの?XMAXの欠点まとめてみました

XMAXの欠点・短所ってなに?

日本で、2018年1月25日に発売開始されてから、令和5年で4年を迎えるビッグスクーターのXMAXになります。
カラーリングの入れ替えは毎年度ごとに行われ、発売から3年後には、マイナーバージョンアップがありましたね。

もはや死角がないぐらいまで進化したビッグスクーターになりますが、XMAXオーナーが実際に感じる不満や欠点、メディアやSNSでみられる評価・評判をこの機にまとめました。
興味がある方やこれから購入を考えている方の参考になれば、幸いです!

ちなみに2023年には、ビッグマイナーチェンジがくるとの噂があり、ライバルのホンダ フォルツァも2023年に外見変更を含む新型モデルが発表確実とのことで、良い相乗効果を期待したいところ。

それでは早速いってみましょう。

特に名高い欠点をまとめました!

①車高の高さ(足つきの悪さ)

1位には、やはり車高の高さ、足つきの悪さですかね。
最初に乗ったときは、思ったよりも高かったです。
身長168cmのユーザーですが、両足ともつま先立ちですね。
高さもありますが、シート幅も海外仕様踏襲なのか、幅が結構あります。

でも大丈夫!
別記事にもまとめましたが、ローダウン系のオプションは、色々あります。
特に公式から出ているワイズギアのローダウンサスペンションは、おすすめです。

あと車体も軽いので、つま先立ちだからといって、普段使いではそこまで不満不便はないと思います。
あくまでも個人的感想ですが…。

②車体のデカさ

やはり大きな車体ですかね。とても250ccスクーターには見えないとよく言われます。
あと乗っていて、安定感や頼もしい反面、取り回しのしにくさや駐車時に気を遣う点、風に煽られやすい(でかくて、軽いからと思ってます)といったデメリットもあると感じます。
駐車場のスペース確保にも気を遣うと思いますので、ご注意を。

まー、このデカさはXMAXの魅力の一つでもあると思っていますヨ。

③ハイビームが暗い


いやー・・・、マジで光ってる!?ってぐらい、ハイビームにも前方の明るさが変わりませんね。
点灯箇所が一つ増えてはいるので、明るさ自体は増しているはずですが、夜間時の前方100m先の照灯として、足りていないような。。
光り方は、何か愛嬌がありかわいいです。

ちなみに2021年のマイナーチェンジで、「ヘッドライトの光量をアップ」がありましたが、見た目で変化は捉えられませんでした。。。

④ブレーキ性能とパーキングブレーキがない


ブレーキ関連なので、一つにまとめました。
まずフロントは、シングルディスクの2ポッドキャリパーブレーキですが、利きがイマイチです。
個体差なのか、加速性能が良すぎるせいなのか、分かりませんがもっとギュギュっと制動してほしいです。
パッドの慣らしでも無さそうなので、パッド自体の問題か構造的なものなのか、、検証が必要ですかね。
とはいえ、全体的にマイルドなので、あまり機敏に走っているとブレーキが追いつかないことがありますが、まぁ大型バイクや高性能なバイクと一緒に走らなければ大丈夫です。

あと毎度言っていますが、
パーキングブレーキを純正機能として、対応していただきたい。
サードパーティ製品もありますが、品質やメーカー保証の観点からおすすめできません。
停車中に燃費や外気温をぽちぽちみたり、服装の乱れを直したり、両手をストレッチしたり・・・
あと割と平ではないところに駐車する機会も多いので、あると大変便利かつ安全です。

どうやら次のマイナーチェンジでも機能追加されないみたいっすね…。

⑤キーレスリモコンが一つ


レビューや他のオーナー方々聞くと、キーレスリモコンが一つしかないのがやはり不満みたいですね。
車だとちょっと不満かもしれませんが、バイクであれば私自身ほとんど気になりませんね。
ちなみに緊急時用のシート下収納ボックスは、物理キーがあり、これは2つ付いてました。
やはりコスト的な問題なのでしょうか。

予備で購入できるか、今度ディーラーに確認してみたいと思います。

人気の欠点としましては、このような感じでした。
特に③と④は、この先改善していただきたいですねぇ。

その他・・・

あと細かい内容になりますが、人によってはちょっと気になる項目をピックアップしてみました。

  • エンジン音がうるさい
  • フロントボックスが使いにくい
  • シート下トランクがスムーズに開かない
  • 強風に煽られやすい
  • CVT特有の加速のもたつき
  • フットレストの窮屈さ
  • タンデムステップの位置が悪い

とまぁ、わりと切りがない感じがしますが、全体的の完成度が高いため、もう少しこうだったらや高級モデルと同じ感覚で求めてしまうところが、このXMAXの欠点ではないでしょうか。
ツアラー仕様ってよりは、とりわけコンフォート・スポーツスクーターだと感じてます!
なので、より上級グレードのサス周り、ブレーキ性能を上げて、コンフォート仕様(コンフォートシートやシートヒーターなど)モデル(XMAX GT?Tech MAX?)を出してほしいといったところ。
最近トレンドになっている、コネクティビティの機能強化やハイブリッドシステムの取り入れもそろそろかなと思いました。
TMAXで良くね・・・って思うかもしれませんが、そこは250cc至上主義でお願いします

とにかく2023に出ると噂の新型XMAXが楽しみです。

スポンサーリンク
広告 336*280
広告 336*280

フォローする

スポンサーリンク
広告 336*280