バイクに乗っていれば、一度は考えたことがあると思いますが、次乗りたいバイクについてです。
今は、XMAXを二年間ほど乗っていますが、XMAXの前はバンバン200とCB400sfⅢを乗っていました。すべて中型クラスのバイクです。
スクーターは、とっても楽に乗れて、今のビクスクはそこそこ走れるので、もし次に乗り換えるのであれば、大型のスクーターも視野に入れて考えてみたいと思いました。
そこで今回は、新車で買える大型ビクスクに絞って、次のバイク選びを考察してみたいと思います。
同じようにホンダフォルツァやスズキバーグマン、XMAX乗りの方で、悩まれている方の参考になれば、幸いです。
(あくまでも個人的見解、普段中型クラスのスクーター乗りから見る観点で書いてますので、あしからず)
それでは、まず大型クラスのビクスクを見ていきます。
新車で買える大型二輪ビッグスクーター
- ヤマハ TMAX
- キムコ AK550
- ホンダ X-ADV
こんなところでしょうか。
思ったより、、少ない。
イタリアのジレラやアプリリアは、今はもうビクスクを出していないみたいですね。
あと、ドイツのBMW Motorradから出ていたC600シリーズのビクスクは、ついに販売終了したそうです。
そのため、今新車で買えるビクスクは、この3車種になると思います。
考察
TMAX560
憧れの一台。XMAXからすると順当なアップデートですね。
・よりパワフルで上質な走りが手に入る
・より快適な機能や装備が満載
(倒立フォーク、電動スクーター、クルーズコントロールシステム、シートヒーター)
・イニシャルコスト(乗り出し価格)が倍以上する
(XMAXは約75万→TMAXは乗り出しでたぶん160万ほど)
・トランク収納が小さくなる
簡単ですが、大雑把に言うとこれぐらいですかね。
XMAXとの対比コメントが主になってしまいましたが、TMAXを知っている者からするとXMAXの優秀さ際立つと言っていました。
ちなみに大きさは、ほぼ変わらないので、XMAXからの買い替えであれば、今駐めているる駐車場でも問題ないと思います。
(マンションやアパートの規約は、要確認を)
TMAXは、スクーターとしてカテゴライズされていますが、中身(エンジンや機構部分?)は、もはやモーターサイクルだと思うので、ズルいです。
AK550
KYMCOの誕生50周年を記念して開発されたフラッグシップマキシスクーター。
割と新しめのモデルとなり、ライバル車にはない革新的なスマートメーター「Noodoe(ヌードー)」搭載。
スクーター観点から言うアップデートと言う意味では、AK550が一番正統派かもしれません。
・良くも悪くも日本では殆ど走っていない
・同型モデルと比べて1から2割ほど安い
・シート高が他と比べて低い
・排気量のわりに車重が若干重め
プレスを見る限りでは、走りも充実していて、足回りやエンジン性能もスポーツスクーターと名を馳せるほどの完成度みたいです。
派手な機能こそはないものの、ポイントは押さえて、プレミアム感がありつつ、コスパも優れた一台という感じですかね。
カラバリをヤマハやホンダみたく、今の時代に合ったモデルを出していくともっと売れそうに思えます。
X-ADV
スクーターバリエーションに新しい旋風を巻き起こしたアドベンチャータイプのビッグスクーター。
2017に新発売し、2021年には、フルモデルチェンジして、さらなる進化を遂げた一台。
・オフロード走行可能なビッグスクーター
・モーターサイクルに限りなく近い走行性能(ナナハンかつDCT)
・見た目のゴツさのわりに取り回しやメンテナンスのしやすさは考えられている
・価格が高い
シティユースでありながら、高速道路でも快適で余裕の走りかつオフロードまで行けるまさに変態バイクの一台。
DCTの操作感や乗り心地は気になるものの、レビューを見ている限り、スムーズでシフトタイミングも秀逸みたいですね。
クルーズコントロールシステムやシートヒーターはないので、次期モデルに期待したいところ。
(オプションでも選べるようになるとツアラー界でも最強バイクに君臨できると思う)
機能もモリモリで、TFTディスプレイになり、基本的な通知や通話は、スマホと連携して操作や確認可能となるそうです。
スマートキー対応や簡易ナックルガード、前輪からの小石跳ねを防ぐエンジンガードなども死角が無い。
ただ、XMAXと比べるとまず車重が約50kg増えます。悩むレベル。。
あと横幅が約15cm広くなります。うーん。。
XMAXと比べるのは、無理があるのは重々承知していますが、さすが大型クラスですね。
まとめ
結果、どれも気になる一台でしたし、個性となるキャラクターも違うし、性能の振り方もだいぶ変わるので、結論付けるのが難しい。バージョンアップの意味合いでは、TMAXになりますが、気になるのはX-ADVですかね。
デザインが異質過ぎますが…。
中型クラスならとりあえず買ってしまうという方法が取れますが、大型クラスの新車となると、ハードルが高いです。
今後、脱炭素に向けて、ガソリンエンジンメインのバイクが減っていくかもしれませんが。
ただ考察できて良かったです。夢が広がりました。